8/6 お泊まり保育を行いました!

8月6日(金)年長児お泊まり保育を行いました。

例年、宿泊施設を利用しての宿泊ですが、今回はコロナ感染防止対策により、園を拠点に活動し、園に宿泊することなりました。

盛りだくさんの活動内容に子ども達はわくわくドキドキ、待ち遠しい様子✨

 

当日は、「いってきまーす!」とバスに乗り、まず『南が丘牧場』へ出発!

動物とのふれあい体験では、うさぎ・やぎ・ひつじを優しく触り、エサをあげる事ができました😄

お昼ごはんは、BBQです!

みんなお腹いっぱい食べ、とっても満足していました😆

その後は、水分補給をしっかりとりながら、虫取り、草滑りなど草原を走り回って楽しんでいましたよ!

 

次の目的地は、『かわせみ水族館』です。

かき氷を食べたり、木んメダル作りのクラフト体験をしたり、

たくさんの川辺の生き物を観察したりできました!

 

木んメダルはきれいに色塗りができ、お泊まり保育の記念になりました✨

館内では、「園でもイモリを飼いたい!先生捕まえてきて!」と興味津々に見て回りました。

 

たくさん遊んで汗だくになったので『竹の湯』でお風呂タイム!

ご厚意で貸し切りにして頂きました。開放的で大きなお風呂を満喫した子ども達です💕

 

そして夜のご馳走です!

『料理旅館 田事』での豪華な料理を前に「うゎ~すごーい」「おいしそー」と子どもだけでなく大人もご馳走に大満足でした😁

 

園に戻り、最後の活動の『オリジナル鉢作り』をしました。

気に入った色を選び、慎重かつダイナミックに模様などを鉢に描き、仕上げましたよ。

 

1日の最後は、アイスを食べて、歯を磨いて😊

寝る準備をして、布団に横になるとすぐ(-_-)zzz

泣いたりもせずに朝までぐっすりでした。

 

翌朝は、ラジオ体操をして、散歩に出掛け、朝食作り!

自分で『おにぎり』を作りました。

好きな具を入れて、ゆかり・のりたまをかけて、にぎっにぎっにぎっ!

「できたー」!

デザートのフルーツポンチも好きなフルーツを好きなだけとり出来上がり!!

自分で作った朝ご飯は最高だったようで、「おかわり作っていいの?」と

たくさん食べていました。

 

食後は、製作遊びや、お泊まり保育の思いで話をしながら、お父さん、お母さんのお迎えを待ちました。

お迎えが来ると「楽しかった-」「またお泊まりしたい」など、興奮気味に話をする姿も見られました。

2日間を通し『成長したなぁ~』としみじみ感じることができたお泊まり保育でした!

 

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。