虫歯はないかな!?~歯科検診~

今日は歯科検診日。会津中央病院の歯科医師さんと歯科衛生士さんが園に来てくれました。

毎年恒例の歯科衛生士さんによる歯みがき指導は、3密や衛生的な面から中止しました。その代わりに、正しい歯みがきの仕方を聞いたり見たり、お話を聞かせてもらいました。

 

歯科衛生士さんが持つ大きな『歯』と『歯ブラシ』に興味津々の子ども達♫

めったに見られない大きな歯!!だもんね(笑)

歯みがき指導が終わると、医師による診察です。

あかちゃんクラスは先生のお膝にゴローン!

泣かないでお口を「あ~ん」できてスゴイ!!

 

1歳児クラスのお友だちも泣かずにお口を「あ~ん」。

みんな頑張っていました☆

歯科検診の結果は後日、保護者の方にお知らせします。

今年は例年より虫歯のお友だちが少なかったようです。4,5歳児はフッ化物洗口を取り入れているので、その影響だと嬉しいですね。

虫歯があったお友だちは早めに受診しましょうね。歯医者さんに行っても、泣かずに診察出来るといいなあ~