新年最初の行事は『だんごさし』です!

あけましておめでとうございます。

今年も保育園の様子をお知らせ致しますので、是非ご覧下さい♪

プリスクール水輝は1月4日から保育が始まりました。

「先生から年賀状きたよ」「ぼくも先生に書いたよ!見た!?」と嬉しそうに話していたり、久しぶりにお友達と汗だくになってホールで遊んだりと、元気な姿をみせてくれた子ども達です💖

1月13日に『だんごさし』をしました。会津の小正月に行われる行事でミズキの枝にだんごをさして花が咲いたようにし、家内安全や豊作を祈願します。

かたつむり組さんもだんごを丸めます。丸くするのは難しいね。手に持って感触を楽しんでね😊

 

てんとうむし組さんは、手のひらで上手に転がして丸めます。

 

みつばち組さんは、手のひらで丸めて、指で手直ししてキレイなお団子に仕上げてくれました✨

あげはちょう組さんからは、「お団子コネコネ お団子おねえさん♪」と歌がきこえてきました(笑)ねんどおねえさんになりきってきれいに丸めてくれました。

 

茹で上がったお団子を、かたつむり組さんからミズキの枝にさしました。

 

あげはちょう組さんは、お飾りも吊しました。

 

新型コロナ感染症も気になるウイルスですが、子ども達に身近な感染症(胃腸炎・ノロウイルス・風邪・溶連菌等)も保育士・保護者は注意しなくてはいけないウイルスですね。

先日、『ガラガラうがい』と『ブクブクうがい』の違いを子ども達と確認しました。手の洗い方も再確認しました。

みんなが健康で安全な園生活を過ごして行きたいですね。