11月園外保育(あげはちょう組)

今月は、ララちゃんランドセル工場見学と飯盛山参拝に出かけた年長児です。

 

「もうランドセル買ったよ~」と子ども達の声がありましたが、「買いに行くんじゃないよ。ランドセルはどうやって作られているのか見学してこよう!」と、工場見学をさせてもらいました。

施設の中はとてもキレイで、大きな機械やミシンがたくさんあり、子ども達は緊張した表情を見せていました。

ランドセル作りのお手伝いをさせて頂きました😃

実際にランドセルの素材に触れ、興味津々の子ども達。

緊張感が伝わります。

「ものづくり体験」では、キーホルダー作りをしました。

完成すると「ランドセルに付けよう♫」と喜ぶあげはちょう組さんでした。

最後は、好みのランドセルを背負い、記念撮影📷

1年生になるのが待ち遠しいですね。

 

毎年発表会では、「白虎隊」の演舞を披露する年長児。

そこで、毎年この時期に飯盛山参拝をして、白虎隊のお勉強を少しだけしています。

「あのトンネルを歩いてここまで来たんだよ。そしたらお城が燃えていて‥」

「本当は燃えていなかったんだ。燃えているように見えたんだ」

子ども達はビックリした表情で、話を聞いていました。

「会津を守ってくれた白虎隊の踊りをします。かっこ良く踊るので、応援して下さい」とみんなで手を合わせました。