11/12 園外保育で飯盛山に行ってきました。

11/12

飯盛山に行って白虎隊について学んで来ました。

 

 

神社で手を合わせお祈りをしました。

「おもちゃがほしいです」「上手に白虎隊が踊れますように」など

お願い事をしてたようです(笑)

 

 

歩きながら白虎隊がどのようにお城へ向かっていたのか

どこからお城を見て燃えていると思ってしまったのか

など話していたなか「きっとここでみたんじゃない?」

「何で敵とたたかっていたの?」と

興味を持てたようです。

 

 

お墓の前で手を合わせた時には、

「かわいそうだね」「敵がいなければ良かったのに」と

優しい意見が沢山聞けました。

 

この後、白虎隊記念館で白虎隊のアニメを見せて頂き

まだ難しい内容でしたがしっかり見て

「この川の洞窟さっき見た!」「死ななくて良かったのに」と

分かったこと、思ったことを感想として聞かせてくれました。